足るログ

片言語学力で海外生活中

海外でも日本の番号が使えそうな FUSION IP-Phone SMARTを登録してみた

Project 365 Day 45: This is a free call
Project 365 Day 45: This is a free call / anemoneprojectors (getting through the backlog)

IP電話については、050plusが人気ということを聞いていましたが月額料金が気になるため少し躊躇していました。でも FUSION IP-Phone SMARTでは月額無料で一般固定電話・携帯電話への通話料のみということが分かり、試しに登録してみようかと思い公式ページを見ました。

FUSION IP-Phone SMART

海外でインターネットに繋いでIP-Phone SMARTを利用した場合、日本国内への通話は可能でしょうか?

A.はい、FUSION 050番号間、日本国内のSMARTが利用できる端末への通話が可能です。但し、日本で利用する場合と同様、日本国内以外の電話番号には発信できません。また、国やプロバイダーによってはデータネットワークによる音声通信を規制している場合があり、その場合には接続できません。

海外の電話からIP-Phone SMARTへの着信は可能ですか?

A.はい。通常の050番号と同様に海外の電話から着信が可能です。

 

分かってるじゃないですか。

「海外で」っていう情報がFAQに記載がされているとは思ってもなかったです。これなら海外に居てもネットに接続できる環境なら着信できそうです。 海外だと国内へ電話するときの一つの問題で「フリーダイヤルに電話が繋がらない」と言うのがありますが、もし、FUSION IP-Phone SMARTがフリーダイヤルが繋がるようになれば発信でも使おうかと思っています。

導入理由

  1. 月額無料で一般固定電話・携帯電話への通話料のみ。
  2. 日本に帰国した際の連絡先に使える。 
  3. 海外に居ても待受に使える国内の電話番号を保持したい。
  4. ソフトバンクのプリペード携帯を買う必要がない。 

注意点

  1. 一度契約・解約したクレジットカードは次に契約しようとしても利用できない。
  2. 1枚のクレジットカードで1回線。

登録と着信確認

早速試したら、海外クレジットカードでもあっさり登録できてiPhoneにアプリをインストールしたあと、Skype からの着信テストしたところ、無事に着信できました。

中国移動の2G回線で、試して見ましたが20秒ぐらいの遅延で全く使い物になりませんでした。

忙しくて無料通話分があるうちに、「Wi-Fiでは通話に耐えれる品質なのか」などの確認できませんでしたが主回線ではないので、今回はそのままにしてます。 

機会があれば試してみます。