読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

軽くて快適なウイルス駆除ソフト[ウイルスバスタークラウド]

image

アプリケーションをもりもりインストールしているところに、ツレから 「これいる?」 とトレンドマイクロウイルスバスタークラウド(ライセンス1年間)を貰ったのでインストールしてみた。

ありがたや~(ツレはパッケージを開けることなく要らないと捨てようとしてた)

ウイルスバスタークラウド

 

ウイルスバスタークラウド

 

簡単

難しい設定は、もう必要ない。 一目でわかるメイン画面。各機能の設定も簡単です。強化されたSNSセキュリティ機能は、メイン画面から簡単に設定できます。また、他のセキュリティソフトがインストールされていた場合は、ウイルスバスターが自動でアンインストールします。

助かります。 面倒な設定は嫌いです。

軽快

だから軽快! 重さの主な原因※1の約80%をパソコンから削除。クラウド対応※2の最新技術「スマートスキャン※3」の導入により、パソコン本体に保存する脅威を検知するための情報を最小限にとどめることで、パソコン使用中に体感する「重さ」を大幅に軽減することにより、「軽快な操作性」を実現しました。

確かにウイルスバスタークラウドをインストールした後でもインストール前と変わらず快適です。 動作は重いといった感じが全く無いのは素晴らしい。

PC3台までOK!

image

 PCを1台しか持ってませんが、お財布に優しくウイルスバスタークラウド1本でMac含めて3台までインストールできるようです。 最近ウイルス、スパイウェアがWEB経由で感染するニュースなどを見ているのでウイルスバスターの危険なサイトにアクセスを防ぎ、PCを守るプログラムが役に立つかもしれません。

特に海外サイトは力を発揮するかもしれません。 (日本のテレビが見れるサイトにいったら警告が出たので無効にしちゃいましたが)

最後にクラウド?って何?

ウイルスバスタークラウドと、「クラウド」というネーミングが付いているけど、そもそもクラウドって何?だったので調べてみました。

「cloud=雲」。最近では、クラウドコンピューティングを略して「クラウド」と呼ぶことが多い。 データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。 -はてなキーワードより

これを見てるとEvernote、DropboxGoogle ドライブ、などは分かるんですが、ウイルスバスターの機能にクラウドといわれるものの機能がないように見えますが気のせいでしょうか。 定義ファイル更新が毎1時間というのが、クラウドっというオチでしょうか。