読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

1月も終わりですが習慣化について(これから本番の正月)

ライフログ

168/365 these bright lights have always blinded me

168/365 these bright lights have always blinded me / ~Twon~

来週から旧正月でこちらが本番。今日あたりから物流が止まり初めてタオバオをはじめとするオンラインショップが開店休業中となります。(お店で商品の購入は出来ますが発送は旧正月明けです)

民族大移動が始まるよ(・∀・)

習慣化について

最近身に付いた習慣化をあげていこうと思う。

悪い習慣

タクシーで出勤

朝が寒く、暗い、眠いの3重苦で起きれないため普段のバスに乗り遅れてしまうため、タクシーを捕まえて出社してしまうこと。ここ2ヶ月位、ほぼ毎日続いている悪い習慣です。

良い習慣

英単語を覚える

バス、電車(タクシー)で出勤時に英単語を覚えるためにiPhoneでずっと英会話のPodcastやDuoをリピート再生。文章を作成してラングリッチでチェックしてもらう。(文章チェックは社内の英語先生にチェックしてもらった方がラングリッチでの無駄が減るかもっと今思った。。。今度聞いてみよう)

昼ごはんで食べる量を減らす

職場の周りに殆ど食堂がないため(あるけどね、上手くないのよ)コンビニか宅配となるのですが、それも最近は飽きてしまい、おにぎり一つやサンドイッチ一つとなってしまい、実質お昼ご飯の食べる量が減った。

歩くときはロングブレスみたいなことをする

目的地までバスや地下鉄で移動するわけですが、とにかく広いので歩く機会が多くなったわけです。歩くときに息を吐き、腹を凹まし、ロングブレスみたいなことをやってたら少し腹がへこんだ。

タスクの可視化

今までOneNoteでタスク管理してましたが、ソフトをWunderlist に変えてから続かなかったタスク管理が出来るようになった。PC、iPadiPhoneと利用するデバイスにインストールして随時タスクを追加したり、時間があるときにレビューすることが出来るようになったことで効率が上がったような気がする。

Evernote、Onenoteでもタスク管理をしていましたが1か月ほどで破たんの兆しがあったが、使用して約1ヶ月ですが今のところその兆候はなし。iPhoneでも見れて簡単に編集できることと、軽い、シンプルってのいいのかも。

良い習慣はこれからも続けれられるようにすることは勿論ですが、もっと良くするにはどうすればいいかも考えたいところですね。

んでは!