足るログ

片言語学力で海外生活中

Twenty Twelveのテーマ変更後にアイキャッチ画像やらFacebookのシェア時の画像の大きさ、フォントファミリーを変えて文字を見やすくしたりとイロイロしてみた

Twenty Twelveのテーマにしてシンプルになりましたが、サイトの気になる部分を少しづつ修正しています。忘れやすいので記事にしました。

フォントファミリーを変更して記事が読みやすくなった

[CSS]俺好みのfont-family指定が最強に読みやすくてオススメ! | DevAchieve

フォントファミリーを変更して見やすくなりましたが、この順番では中国語が文字化けしてしまう欠点があります。”好吗” こんな感じになる(”くち”、やカナのロに見えますがma って入力してますが文字化けてます)。

これについては取り敢えず中国語を書かないってことでいいかなと思ってますが中国語記事が書けないので、そのうちなんとかしたいところ。

Facebookでシェアしたときに画像を大きくなるように変更する

WordPressでFacebookからのアクセス数を簡単に増やすための3つの設定手順 | シェア時の画像サイズを3倍にしよう!

ブログテーマの表示部分では無いのですがサイトをFacebookからアクセス数を増やすための方法でということで、そのまま設定をしてみました。

でもFacebook殆ど使ってないし、よく知らないので設定が正常に適用されているのかが分かりません。

最新のサムネール表示するウィジェットを別のものに変更する

最新の投稿にアイキャッチ画像が表示できるプラグイン「Simple Featured Posts Widget」 | 【WPCOS】WordPressカスタマイズ

Newpost Catch のウィジェットがサイトのサイト表示に影響があったので Simple Futured Postsに変更して、Newpost Catchの時より表示速度が改善されました。

Twenty Twelveのテーマにしたらアイキャッチ画像を設定するとタイトルの上に表示される

Twenty Twelveはアイキャッチ画像を設定するとタイトルの上に表示される&非表示の方法 | 【WPCOS】WordPressカスタマイズ

2つアイキャッチが表示されることもあり邪魔だったのでその部分だけ消した。[外観]-[テーマの編集]-[content.php]を選択します。(the_post_thumbnail();)を削除または、コメントアウトすると表示されなくなります。

Twenty Twelveでフッターを表示しようと頑張ってみたが失敗した

Ceatant Official Blog - WordPress子テーマを作成し任意のphpをカスタマイズする方法

フッターも変更したくてPHPCSSを設定のページ通りにファイルを作ってコピペしているだけなのにエラーで動かず、半日やっても上手くいかないからCSSだけ元に戻して諦めました。これもまたそのうち変更したいところ。

新たにシンプルなテーマ探したほうが早いかもしれないが、また今度調べよう。

んでは!