足るログ

片言語学力で海外生活中

WordPressからはてなブログに移行しました

WordPressで運用していた前ブログは、ロリポップのレンタルサーバーを利用していましたが、更新期限が7月下旬に控えてました。

仕事が繁忙期で更新しなきゃいけないっというのに気が付いたのは、レンタルサーバーの利用期限3日前。ドメインは契約終了5日後でした。

ブログを移動するにもデータのバックアップするにしてもWordPressなどなどの知識が無いので、調べる必要がある。

でもその時間はない。

しかたがないので、急いで両方の1年契約の更新し、週末の時間が空いたときに引越しました。

はてなブログに引越し

記事を書きたいときに書いて、もうサーバーとかを自分で管理するのはやめようっと思ったから。新しいことをするので時間もないから。

 

はてなブログを選んだわけ

絶対条件が、中国からアクセスできるサイト。(FC2はアクセスできない、ライブドアブログでは画像が表示されない。)

次にはデフォルトのブログのデザインが気に入った。

移行手順

引越しは先人の方を参考にして行いました。

分かりやすくて大変助かった。

WordPressからはてなブログに移行した時にやったことまとめ - 月曜日までに考えておきます

 一部の記事がインポートされていなかったのに後で気が付いて手動で移動したり、書式が崩れている記事を修正しました。

またアドセンスとかも追加しました。

画像は前ブログのURLのままなのでそのうち変更予定。

さいごに

今回の記事で分かったんですが、修正のために自分の記事を明らかに文章がおかしい。1つの文章でも、文の始めと最後とでは言いたい内容が違ったりしてました。。1つならともかくそんなのが沢山。

誤字脱字も沢山あった。

しょうがいとかあるかな?

正しい日本語の使い方

正しい日本語の使い方

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?