読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

連続1000日以上ログインしてたパズドラをやめました

エンターテイメント iPhone

これを見るとやめたくなるよ?

news.denfaminicogamer.jp

パズドラやめた後に見たサイトですが、まさにその通りなんですよね。
パズドラのアプリを削除するには至っておらず、パズドラにログインするけどゲームをほとんどしないログイン勢となりました。

いままでのパズドラ

スタミナが溢れるのが勿体無いという気持ちから、朝起きたら早速パズドラにログイン。ゲームしてても別に文句言われないからと、スタミナが溢れそうになれば業務中でもプレイするようになってた。 スタミナ1回復するのに10分から5分からになってからすぐに溜まってしまうため平日も休日もパズドラする割合がどんどん増えてきてた。
いま思うと、スタミナ回復の時間が早くなってきたところからおかしくなったかもしれない。

ひどいときは海外旅行でもパズドラのスタミナを気にしながらの旅行。飛行機乗る前には空港で免税店で買い物せず、まずはWi-Fiスポットを探して接続し、必ずきっちりスタミナ減らす。 目的地に到着後、事前に調べておいた空港内の携帯ショップでデータSIMカードを購入して、ちょっとした空いた時間にパズドラをプレイ。夜は出歩かずに部屋に戻り、現地のおつまみとビールとパズドラ。 マッサージ受けて、飯食ってパズドラ。

とにかく、パズドラが中心の生活でした。

ゼウス降臨+297のスキル溜めで醒めた熱

マルチプレイ導入されてからスタミナ効率とマルチする相手探しの面倒さから、パズドラ専用にサブ端末を用意して2台運用となり、スタミナ消費のためにさらに忙しくなった。 そこにゼウス降臨+297がスペシャダンジョンに初登場して早速プレイしているけどギガグラのスキル溜めしているときにふと、

「なにやってんだろ???」

と思ってしまった。ダンジョンをクリアしたけどクリアまでには何度も挑戦しておりクリアした喜びより、それに掛かった時間がもったいなく感じて急にパズドラに醒めてきた。 ストレス発散や楽しむためのゲームが新たなストレスを生み、そこに義務感や勿体無いという感覚が何かおかしくない?と感じてきた。

パズドラをやめてみる

ログインだけして石回収のみにしてみる。また毎日入ってくる大量のパズドラ情報を少しずつ減らす戦略。

パズドラやめるぞ、1日目

パズドラにログインしてダンジョンに入ってしまう。いつもの癖で少しだけダンジョンを回る。強化素材を合成と進化をする。
RSSで購読していたパズドラのまとめサイト5つのうち1つを削除。

パズドラを少し自粛、2日目

昨日と同じこととならないようにパズドラにログインして一度きりダンジョンに入り石だけ回収。
RSSで購読していたパズドラまとめサイト2つを削除。残り2つ。

パズドラ関連情報を排除、3日目

パズドラにログインして、一度きりダンジョンに入り石だけ回収。すぐに閉じる。
RSSで購読していたパズドラまとめサイトを全て削除。
Youtubeに登録していたパズドラ関連のチャンネルを全て解除。
パズドラ関連のフォローを全て解除。

そしてパズドラの ログイン勢へ、4日目

パズドラにログインして、一度きりダンジョンに入り石だけ回収。すぐに閉じる。
4日目からログイン勢へ。

ログインし忘れてパズドラやりたくなる、5日目

パズドラにログインし忘れる。一度きりダンジョンに入り忘れたことが悔しい、損をしたという気持ちが残る。

順調なるログイン勢の道、6日目

パズドラにログインして、一度きりダンジョンに入り石だけ回収。すぐに閉じる。
パズドラのアイコンは目立つホームから目立たない場所へとそっと移動する。

それから一週間ぐらい経ち、立派なパズドラのログイン勢になりました。

いまはパズドラにログインし忘れる日もありますが気にしない。

ゲームがやめたいけどやめられない、時間を減らしたいときに効果があった1番はこれ。

『ゲームの情報を入手しないようにする。』

情報を入手しないようにするのは、関連サイトの巡回をやめたり、TwitterのフォローやYoutubeの登録を解除することです。 これをすることによって、「これを育てなきゃ!」とか、「あのダンジョンは周回するのがいいとか」、「効率がどうのとか」と振り回させることがなくなります。

いまは時々スキル上げきてるのでやりたくなるけど、「面倒だよ、くっそ面倒だよ、スキル上げだるいよ」と自分に言い聞かせることでスキル上げやらずにすんでます。