読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

自分の知らないアニメを見たい、そんなときのどんな方法で探す?

f:id:zakk310:20121011173607j:plain

お正月は、正月番組を見る習慣がもともとなく、いまはテレビもないのでそもそも見ることができない。まとめて一気に見ることが出来る時間ではあるけどいままで知らないアニメを探すときにどうしているだろうか考えてみる。

友達にオススメを教えてもらう

一番手っ取り早くてハズレがないと思うのがコレ。アニメに詳しい人に最近のオススメを聞いてみるのがいい。聞くときにオススメだけではなく自分の好み「ロボモノ」とか先に伝えた方がいい。注意点は妖怪モノ好きに、ロボモノと言っても求めているものが出てこないので聞く相手を選ぶひつようはある。 敢えて聞いてトライするのもありではあるね。

レビューサイトを見る

これもハズレは少ないはず。だけど高評価=定番であり、有名で知っているけど見たこと無い程度のものを探すにはいい。

曲が気に入ったところから探す

自分の場合は、友人からのオススメと、半分は曲から。流れ的には普段の作業時にアニソンやゲームのまとまった作業用BGMをYoutubeから探して聞いています。作業用BGMを選ぶときも最近のものだけを選曲したものではなく、作成者のお気に入りの曲や、何かのテーマから選んだ曲を聞くようにしてます。これだと最近の曲と併せて昔のアニメの曲も入ってくることがあります。

ここで何度も聞いていると「気になるけど、どんなアニメの曲かしらない」、でもやっぱり気になるというのが少なからず出てきます。これを何かしらないアニメを見たいという衝動に駆られたときに、「気になるけど、どんなアニメの曲かしらない」から、アニメを探してみると大体ハズレがないです。

この作業で見たのは「ブラック・ラグーン」です。ブラックラグーンのオープニング曲には銃の音が曲に入っておりなんとなく「トライガン」みたいなアニメかと思ってましたがまったく違い、いい意味で裏切られました。

皆さんはどんな方法でアニメを探して見てますか???