足るログ

片言語学力で海外生活中

カフェインレス生活を始めてみた

f:id:zakk310:20170105232650j:plain

カフェインレス生活開始記録

1日目、偏頭痛が始まる。やたら眠い。
2日目、偏頭痛が止まらず。やたら眠く昼寝をする。夜も眠いので直ぐに寝る。
3日目、偏頭痛が軽くなるがでも日中も眠気で長いお昼寝。寝付きが良くなった。
4日目、偏頭痛がなくなる。目覚ましも聞こえないほど深い眠りだった。起きたらスッキリして起きれた。

1週間目、日中偏頭痛なし。若干頭がモヤっとしている。夕方帰宅時の電車のなかでは偏頭痛発生。
15日目、カフェに入ったがカフェイン抜きを飲めるのが絞られてしまい、迷った。お湯頼んでもいいですか? 20日目、コーヒーを飲んだら、頭がグラグラきた。少し気持ちが悪くなった。 1ヶ月目、昨日、コーヒーを飲んでみたけど頭痛なし。頭痛の回数自体減った。午後とか甘いもの食べるときに時々コーヒー飲みたくなる。

コーヒー飲むと調子がよくなる?悪くなる?

コーヒーも大好き、甘いものも大好きです。コーヒーは朝に1杯とお昼や夜に1杯飲むので毎日2,3杯は飲んでいました。 お茶も好きで緑茶、紅茶、中国茶、いろいろと試して飲んでました。 が、最近睡眠が浅く、時間的には7時間以上寝ていても寝た気がしない、スッキリしないのが気になっていました。

そんなときにphaさんの記事を見てから、コーヒーやお茶を自粛したカフェイン抜きでの生活を試しにやろうと思い至りました。

カフェイン難民の昼と夜<移動時間が好きだ>pha - 幻冬舎plus

以前はコーヒー大嫌いでした

寝付きが悪いというのもありますが、実は以前は飲むと車酔いしたようなめまいと頭痛など気持ち悪くなるため以前はコーヒーを全く飲んでいませんでした。缶コーヒーやインスタントコーヒーしか飲んだことがなく、そして気持ちが悪くなるのでコーヒーを飲んでませんでしたが、豆を引いてもらって入れるコーヒーを勧められて飲んでみたら、以外にもコーヒーが飲めるということが分かり飲み始めました。でも飲むと気持ちが悪いというのもちょっりありましたがカフェインパワーなのでしょうか。 どんどん飲むようになって毎日飲める飲み物となりました。 そんなことでコーヒーを飲まないほうが体調良くなるかもと思ったのも1つの理由です。

カフェインレス生活で変わったと感じたこと

  • 眠りが深くなった。

  • やたらと眠い、コーヒー飲むようになった状態のようにとろーりと眠りに入る感じがする。

  • トイレに直ぐ行きたいという欲求が減った。回数も少し減った。

カフェインレス生活で変わっていないと感じたこと

  • 偏頭痛はあんまり変わらない。偏頭痛の状態でコーヒーを飲んでも偏頭痛は緩和されていないのでそもそも関係ないかもしれない。(結果としては偏頭痛にはあまり影響なし、偏頭痛はある)

コーヒー、お茶の代わりに何を飲むか?

  • お湯。中国人にならってお湯を飲む。

  • 炭酸水。お湯ではなくちょっと別なものが飲みたいときに飲む。ジュースの変わりでもある。

体調が悪いのでまだまだホンワカとしか変わった感じがしないですがカフェイン抜きもなかなか悪くない。