足るログ

片言語学力で海外生活中

サーッと血の気が引く。2時間以上経った後にスイカを落としたことに気が付いた

f:id:zakk310:20170109141032j:plain 秋葉原から上野辺りを散策するのが好きで、ぶらりとヨドバシ秋葉原から上野にかけてショッピングしているとき。

スイカがない

上野駅から電車に乗って帰ろうかと、混み合っている改札口を通り抜けるためにスイカの準備をしていたときに、「あれ?、スイカがない?」と気が付いた。 改札前では迷惑なので端によってから、普段スイカを入れているカードケースのカードを全部出して確認したり、ポケットやカバンも全部確認してみたけど入っていない。

スイカにチャージされている金額は数千円程度で被害は少ないけど、このスイカはオートチャージをいている。残高が少なくなれば勝手にチャージしてくれて便利だけど、落としたときにはそれが仇になり、停止の連絡するまで使おうと思えばいくらでも使える。寒い日だけど血の気が引けてきて更に寒くなってきた。。

回収に向かう

どこでスイカを落としたか心辺りがありました。小物が見たいと御徒町松坂屋でカードケースを見て、実際にカードをいれた感じを試したくてスイカを出し入れしていたのです。
落としたとしたらそこしか考えられないと確信し、休日で人が多いアメ横通り抜けて急ぎ足で松坂屋まで戻りました。

松坂屋のカードケース売り場に戻り、スイカを入れて試していたカードケース見たら、、、ありました!!!

それに気が付いた店員さんが「気が付かず申し訳ございません。」と謝罪されていましたけど、悪いのは自分で謝る必要がなく、こちらが謝る方だと思います。百貨店の店員さんの対応は改めてよいと感じました。

カードケースがフィットしすぎていたのか

思いの外カードケースが気に入っており買う直前までいきましたが、もう少し今のカードケースを使い続けようと思い見送りました。カードで自分のカードを入れて試すときは、カードを取り出すのを忘れないように注意が必要ですね。

ほんと、焦ったわ。
次に気に入るカードケースが見つかるまで今のカードケースを大事に使おうと思いました。 f:id:zakk310:20170109190213j:plain