足るログ

片言語学力で海外生活中

Evernoteプレミアムプランの更新をやめようと思ったワケ

f:id:zakk310:20170116222909p:plain

Evernoteを使いはじめてプレミアムプランの更新月が来ました。プレミアムプランは、今まで1年と3年で合計4年使ってます。1年と3年の間には無料プランのときもありました。
プランが細分化されて価格も変わってきており、このままプレミアムプランを使い続けるかどうか考えた結果やめることにしました。

3年前のEvernoteはプランが2つのみだった

無料とプレミアムと別れており、シンプルだった。無料プランを使ってから何故3年もプレミアムプランを続けたかというと当時の無料プランはデータの送受信にSSL暗号化通信をしていなかったため。いくらプライベートの大したことないデータでも暗号化通信していないものにデータ保存しておくことをやめたかった。またメモ等の記録をほとんどEvernoteに保存しており容量も無料プランでは入りきれなくなっていた。

プレミアムプランをやめようと思ったワケ

使い方が変わった

以前は音データや画像などを大量に入れており、1つのノートの容量も大きくなっていた。現在はそれらのデータは全く入れず、メモ等のテキストデータやWebクリップで入れておくことにしており扱うデータ量が極端に減った。
プレミアムプランの10GBという大容量を全く活かせていない。 1月16日で終了するのにまだ10Gまるまる空いている。 f:id:zakk310:20170116223037p:plain

無料プランでもデータの送受信に暗号化通信

プラミアムプランに変更するキッカケとなったデータの暗号化通信。いまの無料プランでも対応しており、このためのプレミアムプランにするメリットはない。

オフライン機能は役にたったけど

通信環境が悪かったとき場所で使用することが多かったためかオフラインでノートが開ける機能は大変重宝した。でもいまは海外では現地でプリペイドSIMカードを購入するため、大抵の場所でネットに繋がるのであまり大きな問題にならなくなった。

他のサービスの利用

年末に大揺れした個人データを除きますよ問題で、代替えサービスの検討しましたが無料プランになったら、またこの先、似たようなことが発生しても他のサービスに乗り換えるのに躊躇なくできます。データ移行という作業はありますが…。
他の似たサービスのOneNoteGoogle Keepがこれからもっとよかったら入れ替えるかもしれません。

ソースネクストの3年パックでお安くプレミアムを使え続けられたのはラッキーでした。いつかまた有料プランになりたくなるようなサービスがEvernoteより発表されるときが来るまでは無料プランで続けていく予定です。