読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

コピペ職人に任命されました

f:id:zakk310:20170117215654j:plain 今週一週間、コピペ職人に任命されました。
何をコピペするかというとテスト環境から本番環境にデータ移行することが決まり、手段として手動で移行することになったためです。

なぜ手動コピペでやるのか

全く担当外のワタシが任命されたのか、手動コピペでデータ移行をすることとなったか知っている限りを考えた。

担当チームのデータ移行は速度が遅い

担当チームが作業するのが筋ですが彼らが担当すると本番環境が3週間停止するという見積もりが出てきた。流石に業務遂行に問題がありすぎるということで即却下となった。

プログラムを組めばいいか

バッチ、プログラムを組むのが妥当だろうと思います。えぇワタシもそう思います。これをすると何が問題かというと社内調整、承認です。これらに時間ばかりが掛かる。そんなことをしていたら担当チームのデータ移行と同じぐらい、いやもっと掛かってしまう。またその作業量がとんでもなく多くなる。

コピペ職人の誕生です

いろいろな社内のしがらみがなく、時間も担当チームの半分以下に短縮させるには、コピペが早いという結論に達したわけです。
そして「お前暇だろう?」ということでワタシが任命されたというわけです。仰せつかったのでやり遂げますが、時間はあるので集中力が切れてミスしても後から大変なので30分間隔で時間を割って通常業務の合間に作業をしてます。一番の問題は小指でCtrlキーを押しまくって左手がおかしくなりそうだ。ツールは入れられないのがつらい。