足るログ

片言語学力で海外生活中

「この前のシューマイ作って」と言われたが、この前って7年前のことでレシピ思い出せんぞ

f:id:zakk310:20170129155241j:plain

「この前に作ったシューマイ作って!!」とご飯のときにはあることだと思う。今回もそんな感じでお手軽に頼まれたが、「この前」というのが最低でも7年前から8年前ぐらいのだいぶ前のこと。作ったのは覚えているけどレシピが思い出せない。

Evernoteでシューマイレシピを探す

外部記憶脳のEvernoteさんの出番です。
と、「シューマイ」でEvernote内を検索してみましたが0件、当時のレシピがヒットしません。仕方がないので使っていたと思われる材料が豚ひき肉、シューマイの皮を思い出したところで、ふとオイスターソースの味がしたなと当時の味が蘇ってきた。 そこからEvernoteで材料の単語を探していく中でオイスターソースの単語から当時のメモレシピを無事見つけ出すことができた。  

シューマイレシピから思い出す

見ると材料がシンプルで、具材が、豚ひき肉と玉ねぎのみ。
玉ねぎにカタクリ粉を入れて混ぜて、豚ひき肉とオイスターソースと塩、酒、ごま油で味を整える。
あとはシューマイの皮に詰めて蒸す。

詰める作業は面倒かも知れないが具材も少なくシンプルなもの。
ボールに入れると油がたくさん付いて面倒なのでビニールに入れて混ぜ混ぜするのがポイント。

f:id:zakk310:20170129213227j:plain

この7年間に香港、中国、台湾といろんなところで飲茶を食べてきて、中華の味覚レベルが格段に上がったのであんまり美味しくないかもしれないかなぁっとおもってましたが、食べてみたら美味しかったよ。

あとEvernoteのプレミアムをやめましたが、ログどこかにメモをひとまとめにすることができて、すぐに検索できるというサービスはとても便利であり大事だなと改めて実感しました。