足るログ

片言語学力で海外生活中

iPhone4SでAPN変更するとデザリング出来るんだが、これでいいのか?

Knowledge sharing 
Knowledge sharing / Ewa Rozkosz

先日、Geveyを使い無事にAU版iPhoneが中国で利用できるようになったわけですが、一昨日iPhoneの設定を見てたらデザリングの設定項目を発見しました。APN設定が「APN:mobile.three.com.hk」となっおり、調べてみたところ香港の携帯電話会社のiPhoneで設定するAPNが設定されてました。

three.com.hk

SIMカードは中国移動のため通常APNは「cmnet」となるので試しに入力してiPhoneを再起動したところ「インターネット共有」の項目がなくなり、設定をリセットすると再度「mobile.three.com.hk」のAPNとMMSの設定が表示されてきます。

購入したGeveyUltraSは香港製?なのかな。mobile.three.com.hkのままでも中国移動でデータ通信が出来るのですが料金とか違うのか少し気になるところです。 
Evernote Camera Roll 20120908 192332

どうせデザリングしても遅いし、バッテリの減りは早い、そして今はデザリングは使用予定もないから中国移動のAPNの設定で落ち着いています。

MNPがあればいいのに・・・3G使いたい・・・

モバイルデータネットワーク設定のメモ

-Mobile Data Network  Information- 
APN:mobile.three.com.hk 
MMS 
APN:mobile.three.com.hk 
MMSC: http://mms.um.three.com.hk:10021/mmsc 
MMS proxy: mms.um.three.com.hk:8799 
MMS most message size: 307200