足るログ

片言語学力で海外生活中

2017年にやりたいこと

f:id:zakk310:20161104124938j:plainあけましておめでとうございます。 今年の2017年のやりたいことを上げていきます。

習慣化する。

いろいろなことをやりたいと思う気持ちだけで中々先に進めないという状況を打破したい、そのために一番良いと思うのは習慣化。 習慣化、日常的になれば苦労することなくこなすことが出来ると思う。どうやって習慣化するかというとシンプルにGoogleカレンダーに予定を毎日組み込んで置くことです。 思いつきの軽いタスクのものiPhoneのアプリとWeb版の両方で使用できるWunderlistを活用してます。Wunderlistで重いタスクになると細分化したり、文章を入れる、リストを入れ込むのにも以前使用してましたが実際に実行せずにほっとくことが多いためGoogleカレンダーで予定を入れておき、それにあとは従うということです。 そして、「この時間は、これ!」というきついものではなく、ゆるーくやらないとストレスになるのでその辺も考慮にいれた時間設定をしてます。

瞬間英作文の習慣化

いまは普段英語を使用するのは、ドキュメントを少し読むのと、簡単なメールのやり取り程度です。それでもそのたびに単語や文法などを調べる必要があるために効率が悪い。 これを改善するために幹となる基礎英語をもっとやるべきかと思い「瞬間英作文」の習慣化です。 いまはオフィスまでの行き帰りの30分間位を割り当ててます。 スキマ時間にバンバンやって何度も繰り返しやっていくつもりです。

3文字中国語の習慣化

中国語はほとんど知らないと言ってもいいぐらいですが、周りからの期待値(プレッシャー)が大きくて胃から穴ができそうです。 習慣化するまでにの道のりがどうにもとっつきが行かず、どうすべきか迷ってるところ3文字で表される表現「都来了」「先走吧」と意外と多く普段使いもできそうであり、組み合わせれば文書も行けるかもと思いこれを習慣化します。 時間はこれも毎日に30分ぐらいかな。

歯間ブラシの習慣化

去年の中頃に急激に葉が痛くなり、奥歯の神経を抜きました。その後にまたしても歯が痛くなったので再度歯医者に治療に訪れたら歯磨き、歯間ブラシのブラッシング不足による「歯肉炎」ということでした。歯間ブラシし始めたときは痛くて血がドバドバでたけど、毎日していると引き締まってくるのか今は痛みがなく少し血が出る程度までになりました。 歯磨き前に歯間ブラシをする習慣化が身につきつつあり、これは難なくこなせそうです。

筋トレとストレッチの習慣化

体重が過去最大級になり、これはやばいと思い、筋トレとストレッチを基礎代謝を上げて消費を大きくして痩せる方法ために始めました。 主にスクワット、腕立、腹筋です。全てRuntasticのiPhoneアプリで管理してスケジュールに沿って行うように心がけています。 筋トレをしてから風呂に入るのが汗を流せてよいと思いますが、風呂上がりの方が気分良く筋トレが出来るので今のところは風呂上がりにしてます。 ストレッチは、朝起きてコーヒー入れながら立って出来るストレッチをしたり、筋トレの後にしてます。 これもほぼ習慣化してきてますのでこれを更に良くしていきたいです。

Pythonで遊ぶ

プログラミングの趣味としたい、Webサービスを立ち上げたいというのがあるのでPythonをやってます。基礎の基礎は学んで分かるようになりましたがそこからどうやってステップアップするか試行錯誤です。

各項目とも習慣化されて苦がなく続けていくのが第一目標です。やって辛いのってキツイし続かないんだよね。