足るログ

片言語学力で海外生活中

HitFilm 4 Express を使ってみた後にDavinci Resolve 12.5を使ったら何となく使い方が分かってきた

f:id:zakk310:20170122224239p:plain

昨日、Davinci Resolve 12.5をインストールした記事を書きました。 zakk310.hatenablog.com

適当な動画を用意して朝から初心者用の使い方を見ながら触っていました。10分程の使い方ですが動画、音声の読み込み、切り貼りから出力までのものです。
が、10分で終わるものが2時間以上掛けても中々思うように扱うことが出来ず四苦八苦。パフォーマンスも足りてないのでプレビューはガクガクしており時間ばかりすぎる。

他のソフトも試しにと午後から別なソフトを使って見ようと思った。

HitFilm 4 Express をインストールしてみた

HitFilm Express - Get the best start - HitFilm.com

1.サイトからアクティベーション用にアカウント登録とソフトをダウンロードする。
2.ソフトのダウンロード後インストールしたあとに起動時に登録したアカウントでアクティベーション(ログイン)すればHitFilm 4 Expressが起動する。

入れた理由としては「簡単そうかなっ」というものと他のはどんなもんだろうと思ったので試してみた。
HitFilm 4 Express は動画も扱えるが3D、VFXも扱えるようで雷ゴロゴロのエフェクトや銃の発射したときの光など色々あるも追加できるようだ。HitFilm 4 Expressを起動するとVFXあたりの使い方があるのはあまり難しくないのかな?

HitFilm 4 Expressも3時間ぐらい基礎の使い方見ながら触っていたみた感想だけど、Davinci Resolve 12.5の方が、エフェクトの追加方法や、テキストの追加の仕方、メニュ周りのわかりやすさが上かな。切り貼りなどはHitFilm 4 Expressの方がしやすい感じがする。HitFilm 4 Expressで一番気になるのは音楽データがあるとレンダーを少し動かすと一瞬だけ音がでるのは一体なんだろう。あとプレビューはDavinciと同じくガクガク。。。

設定は日本語にする方法はないみたい。

Davinci Resolve 12.5 に出戻ったら何かさっきより使い方が分かってきた

午前中、Davinci Resolve 12.5を使っても終わらない(分かってない)ことが、HitFilm 4 Expressを3時間使った後になったらなんだか分かってきた。
恐らく、動画編集ソフトの大まかな勘所というか基礎的なところが分かってきたので扱いやすくなった気がする。 同じ作業でも今度は1/5ぐらいの時間で出来るようになった。パフォーマンスは相変わらず重いがこればかりはパソコン変えない限りどうしようもないかな。