読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

プロフィール

中国、上海在住

2年前に来てからゼロだった英語と中国語の勉強中です。

語学力

仕事に必要なのは中国語より英語。

TOEICの模擬テストでは470点。

Skypeのオンライン英会話Langrichと時々社内の英会話教室に出るけどいまだ中学生レベル・・・以下です。 こんな私ですが、社内は中国人が大多数を占める中にいる日本人で、他にはインド、フィリピン、アメリカなどいろいろな国々の人が在籍している会社であるため社内公用語は英語です。

中国語はというと上海に来てすぐに2ヶ月程集中で勉強して基礎の文法、単語を覚えました。 今では細かな文法なんかスッカリ忘れてしまい旅行会話(値段を聞ける)程度しか話せません。 在籍が日本チームなんで英語とか中国語話さず日本語でしか話さないので語学の上達もまあ、しないわな。

半引きこもり何で?

ご飯を食べにレストランに行くけど、市内で行きたいと思ったところがあまりない。日本から知人が来てアテンドするってこともなし。

市街に観光も。。。

ガジェット・デジタル機器は欲しいけど、私の好きなヨドバシもなく、BestBuyも撤退したため日本にいる時より外出が減りました。日本で発売されていない新製品をチェックできる電脳街もいいけど、買う勇気はありません。 

お買い物

日用品 

日用品は購入は、カルフール、ロータス、シティーショップ、あとはタオバオを使って購入してます。日本食が置いてあるスーパーは、近くにないのと価格が高すぎるので全く行きません。

ここ最近は肉は日本にもあるニュークイックが進出してきて豚こまなど日本的な肉が手に入るし美味しい。綺麗にしているしね。

野菜は市場で購入していたのだがその市場が工事のため閉鎖されてしまい、贔屓にしている八百屋が青空市場しているのでそこで買ってる。 スーパーより安くて新鮮。

全部GAPです。 キャッパーです。(こんな言葉あるかな?)

こっちに来てからGAPの服を初めて買ったのですが、H&Mのように品質はイマイチ、デザインよし、価格は安い。ユニクロは品質よいがデザイン難あり、価格はまあまあ。 対してGAPは品質もよく、デザインも好みであり、バーゲンになると価格もH&M、ユニクロ、そのへんのスーパーに負けない安さです。

日本にいるときは「GAPなんてナシ!」「マジありえねー」っと思っていたが、今は購入する服の9割はGAPとなりました。はい、キャッパーです。

服市場、布市場、○○市場いけば安いんじゃん? 忘れていましたが一般店舗には全く興味がなく、服市場、布市場もまた買いません。ユニクロなど企業のレベルの品質のものが殆どなく、高いし、デザインも?が多い、大体探す手間が面倒です。 布市場に入った途端にハウスダストでやられるのか鼻水止まりませんしね。

偽物市場楽しそうじゃん?

一回いけば十分。面白いけど所詮偽物です。

めっちゃ話しかけられるからフレンドリーに買い物の語学研修のつもりでいけばいいかもよ。(買わないけど)

食事

日本食なんて殆ど食べに行きません。

中華や中華!中国広いから北から南、西と食べ物が違うから飽きません。中華の店なんていったらたくさんあるので上海在住のランチブログやレストランブログを参考にして行く。  

都会なのでイタリアンからインドカレーなど、東京のように他国のレストランもたくさんあります。高いからあまりいけないけどね。

 

広告を非表示にする