足るログ

片言語学力で海外生活中

星ありがとうございます

自分のブログなのに存在忘れてた。星が付いたとメール通知があったおかげで思い出しました。近況はぼちぼちJavaScriptをいじり始めました。

pandasで特定の行を取得する

リスト処理と同じです。 #1 - 3行目まで取得する df[1:3] #先頭行から25行目まで取得する df[:25] #最終行から25行目まで取得する df[-25:] 以下、参照したサイト Pandas でデータフレームから特定の行・列を取得する – Python でデータサイエンス

MySQLから取得したリストをpandasのdataframeに入れる

#MySQLの実行結果すべて取得 result = cursor.fetchall() #dataframeに入れる df = pandas.dataframe(result) 以下を参照 タプルや辞書なども記載があります。 qiita.com

プログラミング初心者を見下す、初心者から玄人まで出席する勉強会

プログラミング初心者から玄人までが100人程度集う勉強会に出席したときのこと。。発表後の質問タイムの出来事。 とある初心者の方が、 「エラーが出たときにどういう風に解決すればいいですか?」と質問した。ワタシも周りの皆はどんな風に考えてどんな手順…

SharePointでWebDAV経由でアップロードするとエラーが表示される

「年1回、1回だけだから!!」っということで引き受けたSharePointのコピペのお仕事。最近は週1回の割合で作業しており「聞いてる頻度と全く違うんだが・・・」とありがたい仕事量をいただいているためかSharePointのコピートラブルに遭遇することが多く…

ExcelのデータをVBAを使ってJSON形式に変換する

ExcelデータをJSON形式にする必要があったのでVBAでt処理しようとコードを調べながら書こうとしていたら便利なページがヒットした。stabucky.comExcelのVisual Basicを開いて、コードを張り付けて実行すると新規シートにJSON形式のデータが作成されます。 デ…

IEのセキュリティ設定が出来なくてもVBScriptでクリップボードに文字を入れる

データのコピペだけど、クリップボードを経由せずに処理する方法が思いつかず、クリップボードに文字を入れて貼り付けを処理しようとGoogleで検索してみた。 大体がIE機能を使うものが、この場合IEのセキュリティ設定を変更する必要があったりする。これでは…

SharePointにアップロードしたテキストデータをコマンドで確認しようとしたらエラーが表示される

PC

年1って聞いていたSharePointのコピペ作業マンですが、最近は週1の割合で作業しているためかSharePointのトラブルに遭遇することが多くなりました。 今回は、SharePointにアップロードしたファイルの確認のときの出来事です。 SharePointではファイルをラ…

iPhoneでYoutubeの動画を早送り・巻き戻しする方法

iPhoneのYoutubeのアプリがバージョン 12.05 アップデートされました。 PCではキーボードの左右キーで早送り / 巻き戻しが出来ました。 今回のバージョンアップによってiPhoneでもダブルタップすることで10秒の早送り / 巻き戻しができるようになりました。 …

HP Envy dv7分解してファンを掃除してみた

PC

dv7の熱問題 機種は、「HP Envy dv7 7300/CT」4年前に購入したHP製のノートPCです。 当時のそこそこのCPU、GPUが搭載されていたノートPCで「made in Tokyo」東京で組み立てられたPCです。 このノートPC以前から問題があり ・スリープから復旧するファンから…

リモートデスクトップできるユーザーを確認したい

PC

リモートデスクトップは、手元になくてもネットワーク経由で他のPCにログイン出来る手軽で便利な機能。利用する前には、リモートデスクトップのグループに登録しておく必要があります。 例えば、1台共有PCを準備して複数人をリモートデスクトップのグループ…

タスクトレイに天気情報が表示されるようになった

PC

昨日から突然見慣れない天気情報がタスクトレイに表示されるようになりましたが、タスクトレイに表示するのは好きではないので停止しようと思いました。 こんな感じ、 初めはWindows10の天気アプリかと思ってアプリを起動して設定を見たり、タスクトレイの設…

リモートデスクトップでコピペが出来ないとき

PC

PCのドラブルを引き寄せること数知れず、そういう星の元に生まれたと思いPCと付き合ってます。今回はリモート元でコピーして、リモート先で貼り付けが出来なくなった。リモート先のPCを再起動すると何回かは問題なくコピペが出来ます。 リモート元のPCはWind…

マイクロソフトのツールでWindows10、7のメモリ開放と併せてタスクに入れてみた

PC

ツール名は「empty.exe」。 リモートデスクトップで、コピー貼り付けを何度かしていると、コピー貼り付けが出来ない問題があり、その対処方法を探しているときに知りました。Windows Server 2003のツールキットに入っている1つのアプリのようですがWindows1…

10本以上の復元ソフトをインストールしましたがハードディスクのデータ復元に失敗しました

PC

古いPCをまとめて処分する機会があったときに見つけた中身が見れない1TBの内蔵ハードディスクがある。 当時は復旧作業を行う時間的な猶予がなかったため、見ていないことにしてそっとボックスの中にしまってましたが、今回このハードディスクを2年ぶりに見…

Googleで空港コードで検索して手っ取り早く飛行機のチケット価格を知る

前回はカラーコードをGoogleで検索しました。 zakk310.hatenablog.com 今回もGoogleの検索ネタで、検索するのは空港コードです。 空港コードとは 空港に1つ1つが割り振られているコードです。成田空港ならNRT、羽田空港ならHNDなど、アルファベット3文字…

20年前のハードディスクを捨てるときの方法

PC

「20年前のハードディスクを捨てたいので、データが読み取れないように壊したい」と、相談を受けた。 20年前なのでハードディスクの古い規格のため現在のPCでは接続方法もなく、当時からこのハードディスクは起動もしなかったらしい。とりあえず思い付い…

iPhoneのニュースウィジェットがiOSアップデート後に消えた

iOS10から追加されてついた新しい機能、ウィジェット。 左スワイプすると天気やカレンダーとニュース、バッテリー表示と入れて確認が容易なので使ってました。 2017年4月現在の最新のバージョンであるiOS10.3.1にアップデートしたら無事復活しました! iOSを…

#444444カラーコードをGoogleで検索したら他のRGBやCMYKのカラーコードも分かって便利

Googleでカラーコードを検索する 試しにGoogle で検索した方が早いですが、カラーコードから色を確認できます。 バーも動かせるのでお好みの色からカラーコードの確認も可能です。 RGBやCMYKも表示されてわかりやすい。見たことないカラーコードHEX、HSL、HS…

「この前のシューマイ作って」と言われたが、この前って7年前のことでレシピ思い出せんぞ

「この前に作ったシューマイ作って!!」とご飯のときにはあることだと思う。今回もそんな感じでお手軽に頼まれたが、「この前」というのが最低でも7年前から8年前ぐらいのだいぶ前のこと。作ったのは覚えているけどレシピが思い出せない。 Evernoteでシュ…

ファイルをコピーするときに履歴を残す方法

PC

先週はコピペ祭りに終わりを告げ、今週はファイルコピー祭り始まりました。ファイルなのでエクスプローラで選択して別フォルダにドラックしてコピーすればいいと思いましたが履歴を残す必要があったため、マウスで簡単にできるのに難航しました。 コマンドプ…

SharePointでCSSを入れても保存すると消えてしまうのはなぜか?

ここ最近SharePointで何かをすることが多くなり今回はページ作成のお手伝いしていたときの出来事。 書いたCSSコードが消える不思議 styleタグで囲んだ中身だけが消えたり、styleタグのみが残っているときもある不思議。そして全部消えたり場合がある。 ここ…

iPhone5sでも60fpsで録画できるアプリ「Movie Pro」

いまさらながらのiPhone5sです。 標準カメラアプリでは720p 30fpsと1080p 30fpsの2つの選択しかないため60fpsで録画可能なアプリをさがしていたらMovieProを見つけたのでご紹介します。 MoviePro : Video Recorder with Limitless optionsDeepak Sharma写真…

「明日はフレックスです」って言う必要ある?

多くの会社でフレックスを導入している会社も増えてきていると思う。これはいいことで朝の通勤ラッシュ時間を外して出勤ができたり自分の都合に併せて早く帰れたりできるのは何かと都合がいい。 そんなフレックスをしている人がわざわざ「明日フレックスなの…

HitFilm 4 Express を使ってみた後にDavinci Resolve 12.5を使ったら何となく使い方が分かってきた

昨日、Davinci Resolve 12.5をインストールした記事を書きました。 zakk310.hatenablog.com 適当な動画を用意して朝から初心者用の使い方を見ながら触っていました。10分程の使い方ですが動画、音声の読み込み、切り貼りから出力までのものです。 が、10分で…

動画ないのにDaVinci Resolve 12.5 をインストールしてみた

Apple Store 銀座店にDJI OSMO Mobileのデモ機があるのか聞いてみた。売り切れてしまい在庫がないけど、触れるデモ機はあると返事をいただいたのでそのうち見に行こうと思う。 さて、動画を撮ったら編集だよねと思いたち、無料ソフトを探してみた。 いままで…

動画を取りたい、でもお金は掛けたくないし、機材を多く持ちたくない

昨日の続き。 本日も動画撮ってみたいけどどうするべきかなと、頭の中がグルグルして新たに見つけた安価のアクションカメラの情報をみてしまいさらに混乱してきた。 zakk310.hatenablog.com フォーカスする 考えがまとまらないのでやりたいことを完結にフォ…

動画を撮りたい

動画が取れる機材は、iPhone6、iPhone5S、iPad mini初期型、Ricoh CX5とある。全部古い。 手持ちで一番新しいものでiPhone6である。そして一番動画が取れない、容量がないのもiPhone6だ。容量から見るとSDカードを挿せばRicoh CX5だが、古いだけあって動画の…

iPhoneでBluetoothイヤホンが認識しないときがときどきあって困った

iPhone7からイヤホンジャックが無くなりましたが、ワタシのiPhoneは古いのでイヤホンが付いてます。 でもケーブルがなし、ワイヤレスって便利だよねと思いたってYoutubeで見たBluetooth イヤホン SoundPeach QY7を衝動的にポチりました。 サウンドピーツ…

コピペ職人に任命されました

今週一週間、コピペ職人に任命されました。 何をコピペするかというとテスト環境から本番環境にデータ移行することが決まり、手段として手動で移行することになったためです。 なぜ手動コピペでやるのか 全く担当外のワタシが任命されたのか、手動コピペでデ…