読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

動画を取りたい、でもお金は掛けたくないし、機材を多く持ちたくない

f:id:zakk310:20170120230603j:plain

昨日の続き。
本日も動画撮ってみたいけどどうするべきかなと、頭の中がグルグルして新たに見つけた安価のアクションカメラの情報をみてしまいさらに混乱してきた。

zakk310.hatenablog.com

フォーカスする

考えがまとまらないのでやりたいことを完結にフォーカス。
・旅行や普段の街歩きで動画を取りたい。
・手ぶれしない動画が取りたい。

動画を撮るだけだとセルカ棒でも買って撮るのもアリかとおもった。だけど、Youtubeでみた手ぶれしない動画に感動したので手ぶれを抑えられる機器が欲しい。

どんな組み合わせがいいか、GoPro、iPhone、ジンバル?

手ぶれが内臓されているiPhoneやGoPro、また高級コンデジなどがある。高級コンデジの手ぶれを凄く抑えるのがわかる、iPhone7 Plusの動画を見たりしたがこれも中々いいかんじではあった。でも機材を多く持ち歩きたくないからデジカメや、GoProなど追加は却下だ。

手ぶれを防ぐにはジンバルがベター

iPhoneや高級コンデジの手ぶれも悪くはないけど、やはりぶれており手ぶれについてはやはりジンバルがあると手ぶれが格段に減ったなめらかな動画になる。これジンバルは外せない。ジンバルは色々考慮した結果、DJI OSMO Mobileがいいだろう。これだけ買ってあとは今あるiPhoneで試してから次を考えようかなっと思う。

まだまだ考えがまとまらないので、とりあえずブログに吐き出した。ジンバルだけでも結構迷ったけど、OSMO Mobileでいいよっという結果だけど買うのは確定していない。
実機みたいけどどこに行けば触れるのかな。Apple Storeに確認してあるなら週末いってみようとおもう。