読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るログ

片言語学力で海外生活中

Windows7を新規インストールしたのでインストールするアプリをまとめてみた

PC

一昨日から少しずつ環境を整えているところです。

しょっちゅうOSの再インストールをすることはないですが、大体1年に一回ぐらいブルースクリーンやハードウェアの故障でWindowsが起動できなくなり、インストールをせざるえない状況があります。

そんな次回?のことを考えてインストールするアプリをまとめてみました。

かざぐるマウス

マウスユーティリティソフト。 FirefoxのアドインTab Mix Plusの為に移動できなかったが、Chromeへ移行するきっかけとなったソフト。 ブラウザ上で「右クリック押しながらホイールを動かしてタブ移動」、「右クリック押しながら左クリックでタブを閉じる」が可能。

 

Evernote

ライフハックでお馴染みソフト。 収集した情報を検索は一品。クライアントソフト動作重い。 OS再インストールした直後でも動作カクカクは変わらずで、これで入力とかどうやってできるかわからん。 快適に利用している人はどんな環境なのか知りたい。

 

SetPoint

ロジクールのマウスドライバユーティリティソフト。 6.5のバージョンをインストールしたところ、かざぐるマウスと競合しているようで、「右クリック押しながらホイールを動かしてタブ移動」時に1タブ移動するつもりが10タブぐらい移動する。 古い6.3のバージョンで安定して動作しています。
 

Skydrive

ファイル・フォルダを同期ソフト。 古くからホットメールのアカウントがあったため25GB使用可能。 ソフトや普段使用するドキュメントのバックアップのために同期してます。
  

Dropbox

ファイル・フォルダを同期ソフト。 iPhoneアプリではSkydriveよりDropboxが利用できることが多い。 書類のバックアップにも使用。
 

Windows Live Writer

ブログの記事作成ソフト。 このブログもこれで書いています。本当はワードプレスの投稿から直接記事を書きたいのですがネットが安定せず、消えると大変凹むのでこちらでオフラインで記事を書いてアップしています。

Google Chrome

アカウントを使用して他のPCとも同期が取れて便利。 軽くて早くて便利、アドインも多く便利ですが、代わりにメモリ、CPUを大盛り使用するためタブをたくさん起動は注意。 
 

iTunes

iPhoneiPad miniの管理のバックアップのために導入。 音楽プレイヤーとしてはほとんど利用していません。
 

Skype

最近Lineの方が便利だし楽しいが、英会話のレッスンで使用するのでインストール。 Skypeのページにアクセス、ダウンロードしようとしたら中国語バージョンがインストールされてしまい困っています。
 

搜狗

中国語の入力ソフト。 中国人はみんなこれを入れており、MS-IMEは誰も使っていません。 中国語のGoogle IMEもあるのでそちらも気になる。  

Lhaz

ファイル圧縮、解凍ソフト。 Lhaplusを今まで利用していましたがなんとなく今回インストール。
 

Winrar

RAR形式圧縮、解凍ソフト。 Lhazで解凍に失敗した時にこれで無事解凍できることが多い。
 

Winzip 16 Pro

ZIP形式圧縮、解凍ソフト。 時々RAR形式からZipファイル形式への変換ためだけに使用しています。 17を入れたら機能が見当たらなかったので削除して16Proの体験版をインストールしなおしました。
 

Lingoes

辞書、翻訳ソフト。 もしこれがなかった仕事できないってほど重要ソフト。 文字を選択して、Google翻訳で翻訳や単語の検索に重宝。辞書ファイルも豊富。
 

Google IME 日本語入力

MS-IMEも随分良くなりましたが固有名詞の入力が楽。  

Gom Player

動画再生ソフト。 殆どの動画ファイルは再生できる。  

Wunderlist

タスク管理ソフト。今回、初インストール。 いままでOneNoteでしていましたが、iPhoneで正常に同期ができないときがあったのでシンプルなものを導入。 iPhoneiPad miniにもインストール。 Google IMEの問題か分からないが日本語入力中にアプリがフリーズすること5回。。。

Goagent

プロキシソフト。 これがないとYoutubeもFC2もアクセス出来ません。 FacebookTwitterはほとんどアクセスしないので問題なし。
 

PhraseExpress

文字入力の短縮などイロイロあると便利。
 

紙 Copi

テキストエディタソフト。 テキストソフト文字を入力するとタイトル名がテキストファイル名として自動保存されており、急なPCフリーズ、シャットダウン時にも強い。動作も軽いため普段のメモは全てこれに入力。
 

Zune

WindowsPhoneの管理、ミュージックプレイヤー。 WindowsPhoneは単体ではアップデートができんのです。

Irfan

画像ビューア。 トリミング、拡大縮小など簡単な加工が可能。

 

 

この辺をインストールしたところで取り合えずPCを使い始める準備ができたところです。