足るログ

片言語学力で海外生活中

不具合イロイロ、iPhoneが何だか調子が悪い

Converting SIM Card to Micro SIM Card
Converting SIM Card to Micro SIM Card / abundantc

ここ1ヶ月に起きた症状です。

iPhoneで通話や通信ができない!っといった決定的なものでは無いため、どうしていいかも分からないのでそのまま放置か、別方法で回避という使い方をしてます。

数日で今月分の使用可能な通信を使い切る

中国移動で2Gの毎月/500MBの通信パックに加入していますが、今月10日には使いきりました。普段は、月/400MB程度で余っていたのにです。動画などの容量の大きなものは利用していません。

原因がサッパリのですがネットワークのAPNの設定を再度行いました。

iPhoneで撮影した画像ファイルが見つからない

PCにiPhoneを接続すればリムーバブルディスクとして認識されてDCIMフォルダ内に画像ファイルがありますが、中身からっぽ。別のPCで試したらDCIMフォルダに画像ファイルがありました。

PCの違いは Win7+iTunes あり(画像表示される) Win8+iTunesなし(画像表示されない)

iTunesiPhoneの項目をクリックしているエラーが表示される

時々「ご希望は完了できませんでした。ご希望のアイテムは現在日本のStoreではご利用いただけません。」 のメッセージと表示される。

とりあえず放置。

SIMカードが認識しない

ちょっと泣きそうになった突然の出来事でした。

iPhoneを見たら「無効なSIMです」とメッセージが表示され、SIMなしの状態となりました。 一度再起動しても状況が変わらずじまい。 下駄は壊れやすいとも聞いていたのですが、先ずAUのSIMを入れて起動して様子を見ようと思い、SIMを取り出そうとしたとき、指がiPhoneの電源スイッチに当たってしまい起動してしまいました。

そしたら何事も無かったようにSIMカードが認識しました。

結果、iPhoneを再起動2回しただけで直った。