足るログ

片言語学力で海外生活中

Evernoteのプレミア会員やめたわけ

image

11月初旬でEvernoteのプレミア会員期限が近づいていましたが、今回は更新せずに無料会員に戻りました。 1ヶ月前までは帰国時にAmazonで3年間のチケットを買ってこようと思っていましたが改めて考えてたところプレミアをやめ無料にすることとなりました。

なぜEvernoteのプレミア会員をやめたか

全然容量使用していない

無料分でも何とかまかなえる。保存しておきたい必要なメモやtodoリスト、画像は無料会員の容量である60MBも使用しておらず、思ったより全然容量使用していない。使用容量のほとんどが、Google Reader の記事や画像をifttt > Gmail 経由で保存したもの。

Evernoteアプリの動作が遅い

WindowsPhone版Evernoteを利用ていた時オフラインキャッシュ出来れば、少しは動きが良くなるかと思ったが全く改善せず愕然した。それに比べればiPhone版Evernoteがサクサク感はあるが同期が始まるとずーーっと止まったままで待ちぼうけ。最近アップデートしたようですがその辺は変わった感じしなかった。

オフラインデータが大きい

iPhoneなどでもオフラインデータが大きい。添付ファイルなどで大きなノートブックをオフラインでも同期しようとすると当然だけど同じように容量を食う。iPhone用にノートブックを分けるとかはしたくなかった。圧縮とかされないんかね。

Pocketを知ってしまった

Pocketを使えばiPhoneがオフラインでも記事が読める。ここが決定打でした。Google Readerにある記事の保存先のEvernoteにしてオフラインで見てたわけですが、Byline のキャッシュ設定と、Pocketを使えばEvernoteより快適にオフラインで記事が読めるのがわかったため。

Pocketについてはこちら

気になるページを保存してあとで別のスマホなどからオフライン時にも読めるようにできる「Pocket」の使い方

 

Pocket for Macでウェブの情報処理が飛躍的に楽になる

また何かキッカケがあればプレミア会員になるかもしれませんが当分は無料会員で使用する予定です。