足るログ

片言語学力で海外生活中

R-SIMを使っているけどiOS6にアップデートしても使えた

Wi-Fiの調子がすこぶる悪いので、「初期状態のまっさらに戻さないといけない」と思いました。でも、そこで立ちふさがるのがAU版iPhoneであるが故にSIMロックの問題です。

信用してません

下駄をタオバオで買ったわけですが、ページにはiOS6でも使えるよっ記載があるけど、そこはタオバオなので100%信用できず、最新バージョンのiOS6.1の場合ことさら下駄が動作する保証が全くありません。

iOS5.1.1で復元できないか調べてみた

そこで、iOS5.1.1で復元方法をネットを彷徨い数時間調べてみました。

結果、SHSHという復元のための証明書が必要。その取得には最新版しか取得できないこと。そしてRedsn0wなるソフトで現在のiPhoneからもSHSHが取得できるところまでは分かりました。

でも実際に試すとiOS5.1.1のSHSHボタンがグレーアウトしてできない。どうにもiOS5.1.1のSHSHが取得出来ず諦めました。

iOS6.1へアップグレードしてR-SIMを設定してみた

iOS6.1へ復元、アップデートを決めました。ネットワークの速度が遅く2時間程掛かりましたが無事にアップグレードしました。

そのあと一旦AUのSIMカードでアクティベーションしてホーム画面を表示させてからSIMカードを交換して下駄+中国移動SIMカードを戻しました。

設定は以下の手順で選択して行き、再起動すればOKです。

設定 > 電話 > SIM App > Select Carrier > Mode1(4S ios6)  > JP AU

SIMカードは認識し、通話とSMSは問題ないですが、いまだ、Wi-Fiは不安定です。