足るログ

片言語学力で海外生活中

20年前のハードディスクを捨てるときの方法

f:id:zakk310:20170201234350j:plain

「20年前のハードディスクを捨てたいので、データが読み取れないように壊したい」と、相談を受けた。

20年前なのでハードディスクの古い規格のため現在のPCでは接続方法もなく、当時からこのハードディスクは起動もしなかったらしい。とりあえず思い付いた適当な回答を3つほどご提案してみた。

  1. ネジ穴から分解壊す。

  2. トンカチで接続端子と基盤をぶっ壊す。

  3. 電動ドリルで穴開ける。

どれも手間ばかり掛かりそうです。

20年間放置したデータの価値がいかほどあるのか疑問ではある。
20年保管したなら、一層のこともう5年ぐらい外に野ざらしにしたらいい感じに錆びたら捨ててはどうだろうかと心の中で4つ目のご提案をしておいた。