足るログ

片言語学力で海外生活中

WindowsPhone7のダウングレード、アップグレードに併せて日本語化への一覧

Windows Phone 7
Windows Phone 7 / Microsoft Sweden

WindowsPhone Samsung i917 AT&T版を購入して英語と中国のみで日本語は入っていませんでした。

OSバージョンが Mango version 7740から利用可能だったと聞いて7740のバージョン買ったのに・・・っと思ったら7740へアップグレードする前にレジストリを変更が必要というのを後から知りました。

少し絶望したけど英語、中国でもいいや!と1ヶ月ほど使用していましたが、この機種はROMファイルがあってダウングレードができることを知ったため、ダウングレードしてからアップグレード、途中日本語導入が出来るようにしました。

下記リンク先のアップグレード手順を紹介されていますが、自分なりに色々やった結果がこれでした。またダウングレードして一から作業する可能性は低いですが今覚えている情報だけでもと思いまとめて記事にした。

  1. Roger版のROMを使用してダウングレードversion7004する (7740~8107へのアップグレードがZoneでそのまま出来て楽だったため。AT&T版は7720でとまる。ROMの違いは初期アプリの違いとテーマの色が違う程度でアプリを使わないから関係なし)
  2. version7392までZoneに繋いでアップグレードする。
  3. アンロックする (Web経由のzipファイルクリックで解除。Chevronツールは既に使用できないので使わない)
  4. WP7 Root kitを導入する
  5. ここも曖昧、何個かファイルをコピーする。。。
  6. WP7 Root kitを使用して必要言語(日本語)のレジストリ登録する
  7. 7740~8107へアップグレードする。

  Windows Phone を無料で開発者アンロックする方法が発見される

 

Samsung Focus (Mango) の完全(?!)日本語化

[教程] DFT首发 i917从7004-7720升级教程 刷芒果教程

[教程] Windows Phone系统解锁(越狱)/防锁/更新/添加中文图文教程

[相关教程] 续 “置顶芒果升级贴” 之 7004一步步吃到中文+越狱的芒果

[ROM及刷机工具] 【mango简单越狱】三星I917、I8700超简单完美越狱,解决解锁、越狱、中文相机(完整版)

[经验教程] 三星i8700、i917从7004 解锁、越狱、升级芒果7720、7740最新教程

バッテリ状況を表示させるアプリは必須。

(アンブロック居ないとインストール出来ないのが難点)

[APP] Battery Status (v4.6.1.1) - Telerik controls, icon sets, globalization and more

Androidは当たり前かもしれませんが、スマートフォンのROMを弄るということは行ったことがなかったので最初は壊したらどうしようっとビクビクしていました。何度もダウングレード>アップグレード、再度ダウングレードと試しているうちに慣れてしまいました。意外と壊れないもんなんですね。