足るログ

片言語学力で海外生活中

Spotifyにディスカバーがなくなった?表示する方法

f:id:zakk310:20170106234918p:plain

あれ?Spotifyのディスカバー消えてない?

Spotifyのサービズが招待制から全員登録可能と切り替わったときラジオアプリから切り替えて使い始めました。 それからSpotifyを使ってましたが12月中旬ぐらいからでしょうか、「Browse」メニュから「ディスカバー」の項目がなくなっているに気が付きました。
f:id:zakk310:20170106234241p:plain

SpotifyiPhoneアプリの不具合で消えているだけだと思い、そのままにしてましたが年が明けてもディスカバーの表示がありません。 ディスカバーはSpotifyの機能で一番気に入っていた機能で、自分の嗜好にあった曲をオススメしてくれるのです。これがないと今まで聴いたことないけど自分が好きかもしれない曲を探すのに苦労します。最近リリースされたアルバムや人気のプレイリストからでは飽きはスグにきます。
ディスカバーがないならSpotifyをやめてラジオアプリに戻ってもいいかなと思いましたが、ディスカバーを表示させる方法がありました。

Spotifyでディスカバーを表示させる方法

「Search」メニュを開き、“spotify:discover” を入力して検索すると… f:id:zakk310:20170106234247p:plain

ディスカバーが表示されます!ディスカバー復活です!!Nice! f:id:zakk310:20170106234250p:plain

ディスカバーの項目と機能はアプリにあっても非表示の設定にしている感じでしょうか。まだこれでディスカバーを使い始めたばかりなのでオススメが更新されていくかは分かりません。
でも、これが使えるのはうれしい。さっそくオススメから選択した曲を聴きながらこの記事を書いてます。
ディスカバー機能を数ヶ月使い続けてますがオススメが更新されてます。

iPhoneSpotifyアプリがアップデートするたびに、ディスカバーの機能が復活したかと毎回更新内容をチェックしてますが現在のところ復活しておりません。正式にディスカバーの復活を待ち望んでます。