足るログ

片言語学力で海外生活中

iPhoneでBluetoothイヤホンが認識しないときがときどきあって困った

f:id:zakk310:20170118225752j:plain

iPhone7からイヤホンジャックが無くなりましたが、ワタシのiPhoneは古いのでイヤホンが付いてます。 でもケーブルがなし、ワイヤレスって便利だよねと思いたってYoutubeで見たBluetooth イヤホン SoundPeach QY7を衝動的にポチりました。


サウンドピーツSoundpeats QY7/コスパ最強Bluetoothヘッドセット

iPhoneBluetoothイヤホンが認識しない

購入した当初は音もそこそこで、ケーブルなしは便利でした。Bluetoothの認識も問題がなく、iPhoneiPadWindowsで使ってましたが1年経過したころiPhoneでの認識に少し問題が出てきました。

通常ではペアリングしていれば次回からBluetoothイヤホンの電源を入れれば自動的に接続して使えていましたが、接続はして認識しているようだけど、Spotifyを起動して音楽を再生するとiPhone本体から音が出てしまうことがときどき起こるようになり、満員電車でやると凄く恥ずかしいので少々面倒ですが電車に乗る前に接続を確認してました。

・ネットワークリセット
i・PhoneのBluetoothのオフオン
・再ペアリング
このへんは試してみましたがあまり効果があるように見えませんでした。

iPhoneから一旦接続解除して再度接続する

iPhone側から「接続解除」をタップして、「未接続」の状態にしてから、再度タップして接続する。

この手順で、ほぼ認識してくれるようになります。
最近は恥ずかしい思いをしないで済んでます。