足るログ

片言語学力で海外生活中

Sopcast、NijiそしてKeyHoleTVでも日本のテレビが見れない

Old Crosley TV

Old Crosley TV / daveynin

お昼ごろに知人に突然呼び出しを食らったので、

「はーい!何でしょう?」っと、

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

返事だけは良い人風で行ったところ昨日教えたSopcastが見れないことでした。

ワタシの環境では見れなかったのでやり方だけ知人に教えてたのが昨日、そして今日サービスが停止したのか見れなくなった状況に申し訳ないが笑ってしまった。

そんな話をしているところ、登場したのが中国日本IT事情通女史が通り掛かり、何処がどうして関係あるのかはワタシにはさっぱり分かりませんが、

优酷土豆などの動画サイトでの日本語カテゴリー削除と今回の日本のテレビが見れない件と関係がある、また10月から施行されたダウンロード法案でいろいろと。。。。。。。。。。。」

(まあ適当に言っているだけだろう・・・と思いましたが、違法ダウンロード法については気になるのでまとめWikiをチェック、話は半分も聞いてませんでした)

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki

 

Sopcastですが、中国でも見れないのでブロックではないことは確かです。さて今回の事象ですが皆様どう考えているのでしょうか?

ワタシは簡単です。見れなくなったのはどんな事情があったにせよ仕方がないです。日本人が好きな「原因は?」なんて調べて原因がわかったとしてもサービスが停止しているのには代わりはない。

割り切ってます。

今回を良い機会と捉えてテレビを見てた時間分を読書、語学学習と自分を高めることや趣味に時間を割り当ててみてはいかがでしょうか。

>追記12月24日 

新しいサービスがありましたので記事をアップしました。

ソフトのインストール設定必要なし!簡単手軽にネットで日本のテレビを視聴する

これで年末年始の特番も見れそうです!!(埋蔵金やUFOとか、マヤとかの特番あるかなぁ...)