足るログ

片言語学力で海外生活中

iPad mini Wi-Fi版を購入したよ

IMG_1075

香港で買えなかったので日本に帰国の際に買いました。

あとで中国のApple Storeサイトを覗いたら、帰国中に中国でもiPad mini あとiPhone5が発売されてました。どうせ発売直後は大人気で買えないから日本で買ってよかったのです!

在庫あるだろっと思っていたら

日本ではiPad miniが発売して既に1か月前以上に経っているため、大好きなヨドバシで買えるんじゃん?と思っていましたが新宿、上野、秋葉原と買い物ついでにヨドバシに寄っても、全く在庫なし全容量黒白全滅。

Wi-Fi版16GBが人気があるようで16GB以外であれば入手しやすく、AppleStoreには時々入荷があると、ネットで見たのでAppleStoreでの購入に変更し、渋谷で用事を済ませた次いでにアップルストアに立ち寄ること”3度目”にしてやっとゲットできました。購入したのは、iPad mini 黒 32GB Wi-Fi版です。

Wi-Fiの登録は次回

初のiPad。直ぐに使ってみたいのでAppleストアで初期設定手順を教えてもらいました。

そのときに「2年間のソフトバンクWi-Fiが登録したときから2年間無料」についても案内されました。登録後してから一週間後ぐらいから利用可能ということでしたが、数日後には日本にいないし、レンタルしたUQWiMAXが手元にあるため、今回は登録せず、次回日本へ帰国の際に登録して利用しようかと思います。

銀聯カード持っていれば少しお得にApple製品が買えるかも

ヨドバシカメラでは通常商品は10%ポイント還元がありますがiPhoneiPad mini などApple製品にはポイントが付かないらしい。これを支払いに銀聯カードを使用すると5%オフ(ポイントなし)なので、もしかするとApple製品などポイント還元がない商品を購入する場合はお得かもしれません。

日本と中国の値段を比較したら日本で買った方が断然安かった

帰国後、レートを計算してみた。(Google、2013/1/2調べ)

iPad mini Wi-Fi版 16GBを、

日本で購入>>> 中国元2069元。日本円28800円。 

中国で購入>>> 中国元2498元。

銀行レート、手数料などで差異はありますが、単純に400元の差。

日本円つえーです。円高最強。