足るログ

片言語学力で海外生活中

ブログに投稿するたびに「モデレートしてください」のメールが届くんだけど何これ?

Minneapolis St. Paul Wordpress User Group #1
Minneapolis St. Paul Wordpress User Group #1 / Mykl Roventine: Out & About

WordPressの基本的な使い方もよくわからず、気になってから調べる程度で運用しているこのブログ。

今回の問題は、ブロク作成当初からありましたが毎日記事を投稿していないのでメールが届いても「投稿するとメールが届くんだ」というものだと思っていました。

でも今日になり何個かの記事をカテゴリ設定を変更したただけで記事分メールが届いたので流石に気になってきたのでぐぐってみた。

モデレートしてくださいってWordPressの設定のようです

[解決済み] コメントを受け付けない設定について

今回、「モデレートしてください」メールが届いたのは、編集画面で上記設定していたものの、設定>ディシカッション のところで「*1」のようなデフォルト(3.3.1へのアップグレード時に何もいじらなかった)設定だったため、なのでしょうか? そうですね。コメントがきた時にメールを飛ばす設定になっていた為です。 なお、この機能3.3の新機能ではなく、以前のVerからずっとあります。 バージョンアップのタイミングでディスカッション設定にチェックが入ってしまったということかもしれません。(←推測です。そういうことが通常起こるのかまでは調べていません) Akismetは有効にしていますが、APIキーは諸事情から入手していません。 諸事情とは公にできない事情ですか??おそらく、APIキーを入れないと有効化している意味が無いと思いますので、APIキー取得して適用して頂くだけで随分違うと思いますよ。

ワタシはAkismetを有効にしていますが、このディスカッションの設定は見たことがなくデフォルトの設定のままでした。

「デフォルトでオンなのに、何でオフにするの?」

その前に「この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる」とは?なんですか?の状態でした。

リンクへの通知を試みるオフにしました~・・・何で?

サクッとぐぐっても出てくるのは「オフにしましたー」っていう記事ばかりヒットしてしまい、何故よ、何故あんたはチェックを外したのよ?理由が知りたくても直ぐに見つけられず少し混乱しましたが落ち着いて検索すれば出るもので詳しく教えてくれる人はいらっしゃた。

 

謎のコメントの正体。ピンバックって何なんだ?セルフピンバックをしない方法

この正体不明のコメントは何なんだ? ってことで、調べてみると・・・

  • 自分の記事から自分の記事に対してのコメント。
  • IPアドレスが自分のサーバーのもの。
  • 他の自分の記事へリンクを張った記事を投稿した時に届いている。
  • 「新しいピンバックが承認待ち」と書かれている。(ピンバックって何?)

っというものらしい。

ワタシも面倒なことはプラグイン任せにしたいので No Self Pingsプラグインをインストールして対応しました。