足るログ

片言語学力で海外生活中

カジュアル出勤!スーツを着て行かなくてよかった

朝、オフィスに向かうときに憂鬱になる一つに天気があります。真夏の40度付近の晴れ、台風が来た時の豪雨、そして真冬の寒い時期。

夏は、半袖短パン、そしてTevaのサンダルで出勤のワタシ。どこかの観光地にいる人のような服装なのでオフィスでは、「今日もリラックスしたかっこうだね!!」と言われます。(嫌味じゃない、はず)

雨が強い日も着替えを持ち込むことも容易ですし、短パン、ビーチサンダルで出勤すれば、洪水の道路も躊躇なく、じゃばじゃば歩いていけます。周りを見ると女性も同じような格好で出勤する人が多く、こっちの方がスタンダードじゃね?と思ってしまったりする。守っても無駄っていうのわかってるんでしょうね。

スーツを着なくなって5年。最後に着たのは初出社から3日程でした。最初はきちんとした格好でしたが、スーツなんて着ている人が周りに誰もいないから目立つ、浮く。

なので、一週間もしないうちに私服へチェンジ。ジーンズダメ、短パンダメ、カジュアルすぎるのダメとかの規定もないので皆好きな格好で来る。

本当にラクですわ。

 

スーツ着て出勤しているところって金融業界や日系が入っているビルが多いところだけだよね。