足るログ

片言語学力で海外生活中

iPhoneですぐに動画撮影に設定する方法

f:id:zakk310:20100216142723j:plain 写真もいいのですが、そのときの出来事をそのまま切り取れる動画撮影も中々いいなと思ってきました。特にiPhoneに変えてからは手軽に動画もきれいに撮影できるようになって旅行のときにちょっと撮影しておいたのを後で見るのは面白いです。

iPhoneですぐに動画撮影に設定する方法

「設定」から「写真とカメラ」のなかに、「設定を保持」があります。 f:id:zakk310:20170108225956p:plain

「カメラモード」をオンにします。 f:id:zakk310:20170108225954p:plain

これもiOS10で設定が追加されたものか分かりませんが、以前は毎回毎回、カメラアプリを起動して写真からビデオに設定を切り替える必要がありました。設定の説明にある通り「自動的に、’写真’モードに戻らずに、最後に使ったモードで('ビデオ'や'スクエア'など)を保持します。」なので、起動のたびに切り替える必要がなくなった。

これでロック画面からスワイプで動画撮影ができる状態になるのはうれしい。