足るログ

片言語学力で海外生活中

いま海外にいるんだが、AU版iPhone4sでWi-Fiを掴まないんだけど、どうすればいい?

pudongapplestore

Wi-Fiでアクセスポイントが見つからない、見つかっても接続するとすぐ切断される

事の始まりは、先月ぐらいから職場や自宅でWi-Fiに接続しようと、Wi-Fiをオンにしてアクセスポイントが表示されますが、グルグル回るだけアクセスポイントが表示されない状況が時々ありました。アクセスポイントが表示されてWi-Fiに接続が出来てもすぐに切断されたりと接続後も動作が不安定でした。

choosenetwork

ネットワーク選択でぐるぐる…

フライトモード、Wi-Fiをオフ>オンや、iPhoneを再起動すると直ることもありましたが、先週からその不具合の頻繁し、職場、自宅でもWi-Fiが接続できない状況となってしまいました。

iPhone4sの環境と変な動作

去年日本で購入したAU版iPhone4S OSバージョンアップはせずiOS5.1.1にR-SIM5+の下駄を装着して中国移動のSIMカードを使用

iPhoneが勝手に再起動する

Wi-Fiの不具合以外にも分からない症状があり、iPhoneを使用中に画面が徐々に徐々に暗くなり画面が消えて再起動するということも何度もありました。特定の時間やアプリに関連しているものでは内容で使っていると突然起きます。

iPhoneの電源が入らん

iPhoneを見たら画面が真っ暗になっていました。 バッテリ残量はほぼ100%にかかわらず、電源を押しても何も反応がせず、どうにもできず不貞寝しました。翌日、仕事が終わってからiPhoneをアップルストアに持っていくつもりで見たらバッテリが無いアイコンが表示されているので、これは?っと思いケーブルを接続し、充電をしたところある程度充電した所で起動できるようになりました。 アップルストアに行かなくて済む(中国語喋らないで済む)とホッとしたところで、Wi-Fiの接続を試してみましたがアイコングルグルとWi-Fiの状況は一行に良くならずアクセスポイントが表示されないのでアップルストアに行くことにしました。

直ったと思ったら・・・

アップルストアは平日ということもあり客は少なめ。

お店に着いてすぐ入り口付近の店員さんに昨日iPhoneの電源入らなかったことやWi-Fi調子悪いことを相談してみました。

「中国語出来るか?」と、まず聞かれましたので少しだけというと普通なトークをされてしまい、なんとなーくしか、わからない状況で話が進み始めます。

最初にバージョン、何処の国で購入したものかを確認し、日本版ということが分かると、「中国のアップルストアではiPhoneは、中国、マカオ、香港のみサポートで、日本のiPhoneはサポートが出来ない」ことを言ってました。ホントかよ?って思っても反論が出来ないので聞き流し、とりあえずはネットワークのリセットを店員さんに教えてもらいやってみました。

再起動後、アップルストアのWi-Fiアクセスポイントが表示し、接続できるようになりました。使えれば文句はないので店員さんにお礼を言い、帰ろうとしたときに「また何かあったら来てね!」っていわれたけど、また行くことになりそうです。

やっぱり自宅ではWi-Fi表示でねー、そして今度はWi--Fi自体がグレーアウトして、オンにすら出来ないことある不具合が発生しました。

もう、疲れたよ。